2010年9月6日月曜日

1.便秘のツボ

便秘のツボをご存知ですか?

手軽に押せるところと言えば、「手」や「お腹辺り」ですよね。

それでは便秘に有効的なツボをお教えしますね。



~手のツボ~

手には色々なツボがありますが、

便秘に効果的な部分、合谷(ごうこく)と神門(しんもん)があります。

そしてお腹の部分、大巨(だいこ)があります。
                                



■合谷(ごうこく)■

 親指と人差し指の付け根の骨が交わるところを合谷と言います。

 疲れていたり、便秘持ちの方は押すとちょっと  痛みを感じることもあります。









■神門(しんもん)■

手首の関節部分の小指側で、骨と筋の間のくぼみを神門と言います。

                                                       親指でグッと押したり、グリグリ回したりすると良いです。





■大巨(だいこ)■

おへそから左右に指2本半分外のラインと、

同じ指2本半分下に下がったラインが交わったところにあります。

便がたまっているととても固く感じます。








便秘のツボというのは3つの以外にもたくさんのツボがあります。

テレビを見ながら、お風呂に入りながらなど、どこでも出来るツボ押し。

なんせお金が一切掛からないのが魅力ですよね^^

この機会にぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿