2010年9月19日日曜日

5.便秘で「死」に至る

早速ですが・・・

はい、タイトルの通り、実は便秘で死んだ方がいたんですね。

今から12年前、当時21歳の会社員の女性のお話になります。

彼女は1年程前からかなりの便秘に悩まされていたようです。

トイレに座っても出ないが当たり前で、市販の薬を飲んでも効果がイマイチだったそうです。

たまりにたまって熱や腹痛もあり、病院にも通わずひたすら市販の薬を飲んでいました。

結局彼女はお仕事の休日2日目にトイレ前で死んでいたそうです。


死因結果はとてつもなく恐ろしい「重症な便秘」でした。

お腹はパンパンに膨れ上がっており、腸内になんと6.7キロのウンチが残っていたそうです。

ほぼ7キロうんちが身体の中に入っていたと思うとヒヤっとしますね^^;

それでも彼女は薬を飲んだり、死ぬ前に指でうんちを無理やり出そうと頑張っていたそうです。とても可愛そうでなりません・・・。

うんちが最後に溜まる部分、直腸には水分を全く含まないカチカチのコンクリートのようなウンチが数十センチにも溜まり詰まっていたそうです。

彼女は水分を全く飲んでいなかったのが原因なのかもしれませんね。

お腹がパンパンに腫れていた原因は、うんちの他におならが原因でもあったようです。

腸の中におならが大量に溜まり、腸のくだを莫大に膨張させ、妊娠満期程のお腹の大きさになってしまったのです。


この文章を読んで、便秘の恐ろしさが少しでも分かっていただけたらなと思います。

ご存知かと思いますが食事、睡眠、運動は健康と共にお腹の調子を整えるバランスでもあります。

自分がどうしたら快調なお腹になれるか、少しずつ考えていきましょう^^b



0 件のコメント:

コメントを投稿