2010年9月19日日曜日

3.赤ちゃんの便秘について



ぷにぷにして目がまんまるの赤ちゃんは見ているだけでも可愛いですよね。

そんな赤ちゃんにも便秘を持ってしまうことがあるのです。

えっ生まれてきたばかりなのに?(^^; と感じる方も多いと思います。


それでは原因をいくつか挙げてみましょう。





・適度な運動をさせていますか?

小さな身体ですが、やはり身体を少しでも動かさないと腸内・うんちは固くなってしまいます。

手を動かしたり足を動かしたり・・・出来る範囲の運動をさせてあげましょう。


・お腹が張ってはいませんか?

便秘赤ちゃんのお腹は触ると分かるくらい固く張っています。

常にお腹をチェックしていきましょう。


・不機嫌なことが多いですか?

赤ちゃんはお腹が苦しくなったり、気持ち悪くなるなどで機嫌が悪くなることがあります。

苦しそうにしていたのならそれは便秘のサインかもしれません。


・母乳をあげていますか?

ミルクよりも、当然母乳の方が栄養分が高く、便の通りが良くなります。

またそれでも便秘気味の場合は母乳不足と考えられます。

なるべくこまめな授乳をしましょう。


・離乳食には気を使っていますか?

ミルク、母乳といった水分から離乳食のスタートは大きな変化をもたらします。

離乳食開始と同時に、胃の中の環境が変わり便秘になる赤ちゃんも少なくないんだそうです。



ごく一般的な原因を挙げてみましたが、いかがでしたか?

赤ちゃんにも肛門があり、うんちが固いと切れてしまうことがあります。

これは便秘のサインと言えるでしょう。

また、うんちの回数は1日5回出る赤ちゃんもいれば、

3日に1回出るかでないかという赤ちゃんもいるそうです。

赤ちゃんの表情や、お腹の方さを調べたり、

赤ちゃんなりの便秘のサインを見逃さないように気をつけましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿