2010年9月24日金曜日

8.2週間続く便秘


※タイトル「8.2じゃないですヨ笑」

便秘と言えど、浅い便秘の方もいれば、深く極度な便秘の方もいますよね。

例えば「2週間続く便秘」を体感したこがありますか?


私は極度な便秘ですが、今のところ2週間以上というのはないです。

・・・・・・ないはずです^-^;(笑)

1週間以上便秘になった事はありました。

その時は小学生の頃で、左足を骨折したときの事でした。

車椅子で、あまり身動きが出来ない事が原因で、トイレに向かうのも不便でした><

「便意があるけど、歩きたくないからまぁいっか。」

そんな事が続き、自分で重い便秘に導いてしまいました。

そこで、今日のキーワードは「2週間続く便秘」。

果たして2週間も続く便秘はどんなものなのでしょうか?



それは、人の体質によって症状は分かれて行きます。

1、2週間経っても平気で過ごす人もまれにいるそうですよ。凄いですね(笑)。

一般の方はお腹に張りが出てき、食欲がなくなったり、にきびなどの吹き出物が出てきます。

普通の便秘の方は体感したことがある状態だと思います。

私も、この年にになってもたまに体感してしまうこともあります。

更に症状が悪化すると、発熱、極度の腹痛、下痢もしくは痔といった苦しい状況に出交わすことも。

そして最悪レベルまで行ってしまった場合が「腸閉鎖」や「発ガン」になります。

ちなみに、前回書かせて頂いた、
「5.便秘で「死」に至る」の女性の方は腸閉鎖でお亡くなりになりました^^;


うんちを腸の中に長時間溜めておくと、腸の免疫力が下がります。

免疫力が下がると腸だけではなく上記の状態の様な、体全体に影響を与えてしまいます。
噂では極度な便秘に陥ると、息がうんち臭くなったりする人もいるそうです。強烈ですね(汗)。



自分が気持ち悪い、
出さなきゃ!と思う時に出ないのが便秘らしいです。

対策として、
「うんちが出ない日が○日続いたな」、という認識があれば良いのですが、
忙しいとどうしても意識して過ごすことが出来ないのが現状です。

もし自分が2週間近く続く便秘になり、カチコチのうんちになってしまったら・・・

と思ったらヒヤっとしますよね。

そうならない為にも自分にはどのような対策法が適しているのか?
自分なりで良いので見つけてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿