2010年9月19日日曜日

4.バリウムで便秘に?


健康診断で胃や腸の検査で使われる白いバリウム(硫酸バリウム)をご存知ですか?

私はまだバリウムを使った診断はしたこがありませんが、

便秘になってしまう方々も多いそうです。

当時飲みにくかったバリウムも今ではヨーグルト、チョコ、ストロベリーといった味が出ており飲みやすくなっているそうです。

 

バリウムとは胃を外部から撮影する時に使われます。

どうして便秘になってしまう人がいるんでしょうか?


それは、胃液や腸液でも消化吸収されないバリウムがくっつき固まってしまうことがあるからです。 

バリウムがカチカチに固まり、便秘がひどくなると、腸閉塞(ちょうへいそく)や腸穿孔(ちょうせんこう)といった腸の病気を引き起こしてしまう可能性があるんです。

便秘がちの人は、恥ずかしがらずに検査前に医師に申し出ることが大切です。

検査後は下剤が渡されます。

それでもうんちが出ない場合は是非お水(ミネラルウォーター)を飲むと有効です。
お茶やジュースはなるべく控えましょう。

大腸は排泄物の水分を吸収する器官なので、大腸まで来たバリウムからもどんどん水分が奪われますます固まっていきます。そうならない内に是非水分を摂ることをオススメします。

また、アルコールを飲むと余計に固まりやすくなるので、前日、当日は控えましょう。

結論から、バリウムを飲むと沈殿しやすくどんどん固まります。

大腸の働きとバリウムのおかげで水分がどんどん吸収されるので、水分をたくさんとって検査を受けましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿