2010年10月8日金曜日

17.黒豆について

私たちが食べる豆類は、健康面でも美容面でも良く、悪いイメージが全くありませんよね。

そこで今回は「黒豆」について語ろうと思います。




ココアやコーヒー、茶などの商品があり、今だに人気を誇る黒豆です。

黒豆の成分には、皆さんお馴染みの骨や肌の健康に役立つ「大豆イソフラボン」が大量に含まれています。

また、ブルーベリーでお馴染みのアントシアニンも黒い種皮に含まれているんですよ。

アントシアニンは血行を良くして冷えを改善する作用があります。

冷えを改善すると共に身体を脂肪燃焼し、ポカポカにする作用があるので、ダイエットにも効果にも期待出来ます。

もちろん忘れてはいけない食物繊維やオリゴ糖も含まれている為、便秘の方にも黒豆は良いんですね。

黒豆の食物繊維は、水に溶けないセルロース等が中心です。

腸の中で水分を吸収し、コレステロールや余分な栄養・有害物質をまとめて排出するのでカロリーを抑えるのにも有効なのです。


□作り方もとっても簡単なんですよ!□

1.黒豆を水に浸し、一晩置いておきます。
2.一晩水につけた黒豆を10分~15分蒸して出来上がりです。


作るのも楽だし、とても体にいい食品なので、スーパーなどに販売されている黒豆を買ってみたり、

来年の正月のおせち料理などに黒豆はいかがですか?^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿