2010年10月1日金曜日

13.猫の便秘について

以前お話した犬の便秘に続いて、猫の便秘についてお話します。


猫は犬と比べて意外と便秘になりやすい動物なんだそうです。


元気がなかったり、食べ物を食べても吐いてしまうなどといった症状は便秘の可能性があります。


その他にも便秘になるきっかけは様々です。

・運動不足
・水分不足
・偏った食事
・毛づくろいの毛がお腹に溜まる
・交通事故、日光欲不足による骨の変形etc
   

犬と違って猫の散歩をする人は少ないですしなかなか出来ません。
運動出来る場所を確認してください。

水分は動物も人間も同様ですね。

猫は、ミネラルウォーターを少量飲ませたりするのが良いそうです。

また、お水や温かいお湯に食物繊維とアミノ酸入った小林製薬のイージーファイバーを少量混
ぜて飲ませるのも良いみたいですよ。驚きですね!

愛用しているキャットフードは果たしてその猫に合っていますか?

もし便秘になってしまった場合、フォッシュオイルの入っているツナ缶や、栄養バランスのあるドライフードなどを適量に食べさせてあげてください。

それでも解消されない場合は、オリーブオイル、バター、マーガリンなどの調味料を

スプーンに少し乗せて食べさせてあげて下さい。便を軟らかくする作用があります。

また、してあげられれば、頭からお腹周りまでマッサージをしてあげてください。


いかがでしたでしょうか?

犬と違って猫は気まぐれな時が多いので大変です。

完全に猫の体調が悪い際には、病院に連れて行ってあげてくださいね。

動物を飼う時は、自分で考えて行動するよりも、まず病院に行って相談することも大事です。

よく考えて猫ちゃんを愛してあげてくださいね=^^=

0 件のコメント:

コメントを投稿