2010年10月18日月曜日

19.妊娠中の便秘について

赤ちゃんがお腹の中にいる時、むやみに動けませんよね。

かといってうんちを出さないわけにはいきません^^;

妊娠時は黄体ホルモンが増加するため、便の回数が減少する傾向あります。

また、大腸での水と電解質の吸収が高まるので、便が硬くなりやすくなってしまうのです。

強力な便秘薬をむやみに飲んだりして、お腹の中にいる赤ちゃんに何か影響があったらどうしよう!と思う心理的な事から、便秘になっている方もいるようです。

そんな時は何が良いのかをまとめてみました。



1,朝、昼、晩、排便に良い食べ物を摂取する

今までご紹介してきた食物繊維・ビフィズス菌などを含んだ食べ物が腸にとってとても大切な栄養になります。(玄米・納豆・黒豆・きな粉・ヨーグルト・青汁・プルーン・海藻類・りんご・バナナなど)
次回お話しするオリゴ糖もとても良い食品なので試してみてもいいと思います。
食べ物は赤ちゃんのエネルギーにもなります。
片寄った食事をなるべく控え、朝、昼、晩バランスの良い食事を心がけましょう。


2.温かい飲み物を沢山摂取する

赤ちゃんがお腹にいない時でも大抵の方はお腹が冷えています。
ご自宅の家の冷蔵庫温度はとても冷えてはいませんか?
せめて赤ちゃんのいる時は、キンキンに冷えた飲み物ではなく、常温や温かい飲み物をなるべく摂ってあげてください。
温かい水分を摂取する事でお通じの通りが良くなります。


3.規則正しい生活を送る

当たり前の事ですが、頻繁に夜更かしをしたり、朝起きるのが適当だと身体の調子が悪くなったりしてしまいます。
特に妊娠中は気を使い、規則正しい生活を送りましょう。


4.適度な運動を心がける

妊娠中の激しい運動はダメですが、ストレッチ、散歩など簡単な運動をできるだけ行なうようにしましょう。
身体を動かす事によって、妊娠中の便秘を軽減する効果や出産時に使う筋肉などを鍛える効果があるので1日30分目安にやるのが良いでしょう。
しかし無理は禁物です。休みならがらゆっくり体操をしていきましょう。


このように普通の規則正しい生活を送ることで、極度な便秘を和らげる働きがあります。

それでも便秘が治らないという方は、産婦人科でご相談すると妊娠中でも使用できる便秘薬などが処方されますよ^^

また、市販の薬でも使用して良いかどうかは、かかりつけの病院や薬局等で電話などでご相談して下さい。

皆さんにとって可愛い赤ちゃんが生まれる事を心より願っています!

2010年10月8日金曜日

18.イージーヨー ヨーグルトとは?

皆さんは、新鮮なヨーグルトを自分で作ってみたいと思った事はありませんか?

誰もが知られている「ヨーグルト」は私たちの腸内を正常にしてくれる働きがあります。

うちの母親は市販で売っているヨーグルトを食べません。

新鮮なヨーグルトを手作りしたいという事で、市販の牛乳を使ってヨーグルトを手作りしているんです。

しかし、常温にさせようと牛乳パックを冷蔵庫から出し入れしたり、乳酸菌を入れたりと色々と面倒臭そうにしています(^^;

うちの母のように面倒な事は一切なしで、その場で簡単にヨーグルトを作れる商品が話題になっています。



その名も「イージーヨー ヨーグルト」です!


イージーヨー ヨーグルトは美容大国ニュージーランドで産まれた手づくりヨーグルトです。

もはや世界30カ国で愛されて販売個数7億個を突破したそうです。凄いですね。

最近日本上陸したうえに、通販限定商品なのでまだ知られない方が多いかもしれません。

イージーヨー ヨーグルトはパウダーになった手作りヨーグルトです。

ストロベリー、マンゴー、ピーチ、レモンなど多数種類があります。

魅力はなんと言っても牛乳を使わずに水とお湯だけで作れちゃうんです。

新鮮なヨーグルトをそのまま自宅で作る事が出来るので、「生きた乳酸菌」を多く摂取出来る為に、腸にとても良いヨーグルトなんですよ。

また1袋700円で、約950g程含まれているので市販で売っているヨーグルトより安く済み、栄養の高いヨーグルトを食べる事が出来ます。

また、長期保存可能なヨーグルトなので食べたいときに好きなだけ食べる事も出来ちゃう優れモノです。


このイージー ヨーグルトはあの有名な歌手、倖田來未さんも食べているそうです。

ヨーグルトは美容と健康の為に今も全国の方に愛され続けています。

家族と共に新鮮で美味しい手作りヨーグルトを食べてみてはいかがでしょうか?^^

17.黒豆について

私たちが食べる豆類は、健康面でも美容面でも良く、悪いイメージが全くありませんよね。

そこで今回は「黒豆」について語ろうと思います。




ココアやコーヒー、茶などの商品があり、今だに人気を誇る黒豆です。

黒豆の成分には、皆さんお馴染みの骨や肌の健康に役立つ「大豆イソフラボン」が大量に含まれています。

また、ブルーベリーでお馴染みのアントシアニンも黒い種皮に含まれているんですよ。

アントシアニンは血行を良くして冷えを改善する作用があります。

冷えを改善すると共に身体を脂肪燃焼し、ポカポカにする作用があるので、ダイエットにも効果にも期待出来ます。

もちろん忘れてはいけない食物繊維やオリゴ糖も含まれている為、便秘の方にも黒豆は良いんですね。

黒豆の食物繊維は、水に溶けないセルロース等が中心です。

腸の中で水分を吸収し、コレステロールや余分な栄養・有害物質をまとめて排出するのでカロリーを抑えるのにも有効なのです。


□作り方もとっても簡単なんですよ!□

1.黒豆を水に浸し、一晩置いておきます。
2.一晩水につけた黒豆を10分~15分蒸して出来上がりです。


作るのも楽だし、とても体にいい食品なので、スーパーなどに販売されている黒豆を買ってみたり、

来年の正月のおせち料理などに黒豆はいかがですか?^^*

16.寒天について


突然ですが、問題です!

寒天(かんてん)は何から出来ているでしょうか?


 
                                                                              
1.蒟蒻(こんにゃく)

2.果物(くだもの)

3.海藻(かいそう)










答えは・・・・・・





3.海藻(かいそう)ですっ!!

寒天は天草(てんぐさ)やオゴノリという紅藻類の海藻から作られています。

寒天は約400年の歴史がある伝統的な食べ物なのです。

寒天はなんといってもノンカロリーで美味しいですよね。

それだけではありません。

なん80%以上が良質の食物繊維が入っているのです。

80%という事は食物繊維が多いで知られている、いも、ごぼう、にんじんよりも多く含んでいます。魅力的ですね。

しかし、噂によると、「寒天で便秘になった」という方がいるようです。

その理由は、寒天によって腸内の水分が吸収されてしまう為にあります。

でも大丈夫です。

それには多くの水分を摂取すれば問題ないとされています。

腸にとってなるべく温かい水分を摂りながら寒天を頂くのが良いそうです。

もちろん、寒天だけで過ごすのではなく、バランスの良い食事が必要となります。

オススメは、夕飯を寒天と水分だけ摂取すると良いかもしれません。

朝にはスルっと便が出る事があるかも・・・・?!

寒天はスーパーで格安で売っているので興味があれば、是非一度お試しあれ^^

15.鍼治療(はりちりょう)について

今では、鍼治療を知らない人は少なくなりましたね。

そもそも鍼治療は何に効果的かご存知ですか。

私はエステなどの美容面だけに効果的だと思っていました・・・が、

実は便秘にも関連性がある治療法なのです。








鍼治療は主に、慢性的な肩凝り・アトピー・部分の痛み・シビレ・ダイエット・便秘・・・などなど沢山の症状に効果的です。

このように鍼治療は様々な効果が得られます。

そう、鍼治療というのは”気のバランスを整える技術”とも言えるのです。

便秘の面では、人間が本来持っている排便の為の自然な力や、自己回復力を蘇生(そせい)させてくれます。

それにより排便の機能を調整し、大腸の正常の働きを回復する事が出来ます。


鍼治療を行う事で、排便習慣を取り戻してくれる可能性があるという事です。

特に軽い便秘や長期間便秘薬を使ってない方に対して非常に高い効果が得られるそうです。


身体の調子を総合的に良くしてくれる鍼治療。

良いですよね~ちょっとやってみたいと思いませんか?^^*(私は思いました笑。)

便秘の方は鍼治療方法もあるんだよ、という事を頭の片隅に入れておいてもらえたらと思います!

2010年10月1日金曜日

14.大人が飲む「ビール」について

「今日も1日お疲れ様!!それでは乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )」
とビールを手に取る人達が絶えませんね。



実は、ビールには便秘と関連性があるのをご存知ですか?
ビールは美味しいだけではないのですよ^^b





□ビール酵母□

ビール酵母とは、ビールを作る際に使われた栄養を吸収した酵母の一種です。

18種類を含む必須アミノ酸や、10種類のビタミンB群やミネラルなどを含みます。

また、食物繊維が30%程含まれています。

ビール酵母を覆う食物繊維はグルカン、マンナンといわれる多糖体が、腸内の乳酸菌を増やし、腸の調子を整えたり、コレステロールの排泄を促したりしてくれます。



□ホップ□

ホップとはビールの香りとほど良い苦みを生み出す原料です。

アサ科のつる性植物から出来ています。

ホップには消化管を刺激して消化液の分泌を促進させる力があります。

のどこしを生む炭酸ガスにも、腸の働きを高めて便秘を予防する作用があります。

更に、ビールを飲むとガストリンとコレシストキニンというホルモンの分泌が促進され、これらのホルモンが胆のうを刺激して胆汁の分泌を促するため、便秘に対する緩やかな下剤の作用も果たすのです。



□大麦□

麦茶や醤油などにも使用される大麦はイネ科の植物です。

大麦には、食物繊維、カルシウム、ビタミンB1等のミネラルがたっぷり含まれています。

また、不溶性食物繊維が入っている為に便通改善効果に役立ちます。

水溶性食物繊維も含まれているため血中コレステロール値の抑制作用や血糖値上昇抑制作用があると言われています。



「いや~、ビールも馬鹿にしたもんじゃないなぁ。」と思いますよね。

しかし飲みすぎは高カロリーなので注意が必要です。

目安として1日1,2本が良いそうですよ。

ビールは便秘効果以外にもダイエット効果や美容効果があるので嬉しい事が一杯ありますね。

この内容を知った上でビールを飲むと更に美味しいと感じるかも・・・?!

ちょっとした大人の楽しみをご紹介しました^^*

13.猫の便秘について

以前お話した犬の便秘に続いて、猫の便秘についてお話します。


猫は犬と比べて意外と便秘になりやすい動物なんだそうです。


元気がなかったり、食べ物を食べても吐いてしまうなどといった症状は便秘の可能性があります。


その他にも便秘になるきっかけは様々です。

・運動不足
・水分不足
・偏った食事
・毛づくろいの毛がお腹に溜まる
・交通事故、日光欲不足による骨の変形etc
   

犬と違って猫の散歩をする人は少ないですしなかなか出来ません。
運動出来る場所を確認してください。

水分は動物も人間も同様ですね。

猫は、ミネラルウォーターを少量飲ませたりするのが良いそうです。

また、お水や温かいお湯に食物繊維とアミノ酸入った小林製薬のイージーファイバーを少量混
ぜて飲ませるのも良いみたいですよ。驚きですね!

愛用しているキャットフードは果たしてその猫に合っていますか?

もし便秘になってしまった場合、フォッシュオイルの入っているツナ缶や、栄養バランスのあるドライフードなどを適量に食べさせてあげてください。

それでも解消されない場合は、オリーブオイル、バター、マーガリンなどの調味料を

スプーンに少し乗せて食べさせてあげて下さい。便を軟らかくする作用があります。

また、してあげられれば、頭からお腹周りまでマッサージをしてあげてください。


いかがでしたでしょうか?

犬と違って猫は気まぐれな時が多いので大変です。

完全に猫の体調が悪い際には、病院に連れて行ってあげてくださいね。

動物を飼う時は、自分で考えて行動するよりも、まず病院に行って相談することも大事です。

よく考えて猫ちゃんを愛してあげてくださいね=^^=